「全てはうまくいっている」令和は調和の時代。

生活に月を、人生にも月を
そんなメッセージをお届けしています。


MOON LIFE クリエイター
「運を動かす月よみ師®️」イマクミです。


*******************
お正月よりもお正月モード漂う平成から令和への元号のバトンタッチ

皆様いかがお過ごしでしたか?

大型連休でもあるので
もちろん旅行に、家族との時間にとそれぞれの予定があるなかで

今年はこの年越しのような盛り上がり

しかも、年齢に関わらず日本人皆が
この天皇の退位、そして新しく天皇になられた令和元年を祝福する逢いに満ちた空気に包まれました。


元号がある国は、日本だけです。

その特殊な「時」の感覚をもつ日本人。

改めてその見えないけれど長年、引き継いできた伝統の、その年号をまたぐ時を共有したい、思い手に残したい!そんな気持ちが沢山の人の心を動かしているのですね。




平成が、戦争のない平和な時代であったこと。



令和に期待する幸せへの思い。



個人の幸せ


国としての幸せ



それは対比することは出来なくて、
どちらも叶えるには【調和】の心。



競いあい、高めあいより


認めあい、育みあいといった


【愛】からうまれる行動が未来を明るく照らすことになるのだろうと思います。



昭和で生まれた私、平成で沢山の経験を積み

令和では、その時代を持ち越して押し付けることはせず

新しい時代には、新しい考え方・感じ方がありその新しさに違和感を感じることもあるかもしれないけれど、怖がらずわくわくする好奇心を羅針盤にして進む楽しみを期待に変えていきたいと思っています。


思えば、10代、20代前半はその新しい価値観に正義感をもってグングン強気にこの世の中を変えるんだ❗と血の気の多い昭和世代を送り、自分がどこまで成長出来るのかが一番の関心事でした。

平成に切り替わった30代は、地に足をつけて
結婚、出産、育児と今を生きる日常に必死。
自分よりも大切なものとの中で学んだ時代でした。

さて、

令和になった今、

個人的には子育てが終わり、再び自分の事を俯瞰してみれる時代になりました。
改めて自分の人生と向き合うのか、

20代と違うのは、ここまで時を重ねてきた自分を成長させるか、それも大事ですが、

ここからは1人でというより

自分の出来る事を、社会にどう貢献できるこかが成長の記しでもあるかと思っています。



少しは人生折り返しの50を半ば過ぎて
自分が◯◯出来るの表現よりも、


自分が◯◯生かされる表現の場を探し志のあう仲間と調和の時代を創りたい!とそう思います。



本日、月は【牡羊座♈】におります。

太陽は牡牛座♉に。


令和元旦は、月は魚座から牡羊座へとまたぐ1日でした。12星座のラストである魚座からバトンタッチをするように、一番の牡羊座に夜には移り、月読み的にも月が一巡りしたその時と重なります。



今日からは少し太陽も望めそうな晴れやかな日になるのではないでしょうか。


そんな【牡羊座】に月が巡ってきた日は、



  • 早起きして行動する
  • 身体を積極的に動かす
  • 【頭】を意識して、単純にヘッドマッサージやケアする。


今日5月2日、3日は、牡羊座に月滞在しますので積極的に直感で動いてみましょう。


そして週末の5月4日(土)05:19には月は【牡牛座♉】に移動します。



お分かりでしょうか!太陽☀️は既に牡牛座♉の時間を過ごしています。月もまもなく牡牛座♉へ。


そうです!太陽☀️と月🌛が重なるとき、新月🌑となります。今回の新月は【牡牛座♉新月🌑】


令和になり初めての新月🌑



本当に令和が動き出す新月🌑です。


新月🌑ジャストは、5月5日(日)の朝07:45ではありますが、すでに5月4日(土)は新月🌑モードの時間帯へ、


5月4日土曜日は、皇居で一般参賀が行われます‼️まさにここで令和が動き出す始まりの時。


今年のゴールデンウィークは、忘れられない記憶に残る年になりますね。


そんな今日はこの新月前のカウントダウンでもあります。


新月前なので既に祝賀モードではありますが、身近なお家の断捨離は平成、あるいは昭和から持ち越している大切な思い出を味わいながら残しておきたいもの、あるいは感謝して整理、あるいは手放すものなどこの数日のお休みを利用して普段しない断捨離に取り組むことおすすめします。


では今日も素晴らしいゴールデンウィークでありますように。


また明日
お会いしましょうね。



今日もありがとう。

今日はありがとう。

MOON LIFE クリエイター月よみ師®イマクミのブログ

生活に月を、人生にも月を

0コメント

  • 1000 / 1000